「システムエンジニアになるには?」必要なスキル3選

専門スキル

システムエンジニアには様々な職種が存在します。フロントエンドエンジニア、サーバエンジニア、ネットワークエンジニアなどなど…それぞれの職種で必要なスキルは異なる部分があるわけですが、共通して身につけておかなければならないスキルがあります。今回はシステムエンジニアを目指す前に知っておきたい重要なスキルを3つに厳選し解説していきたいと思います!

システムエンジニアになるための必須スキル3選

情報収集能力

1つ目の必須スキルは情報集能力です。
システムエンジニアは専門性の高い用語や技術が扱われます。用語1つにとっても解釈するのが一苦労なものが存在するため、意味をしっかり理解しておかないと会話にもついていけない状況が続いてしまいます。そのため情報収集能力が重要となるのです。具体的にどのような能力なのか、さらにかみ砕いていきます。

即座に調べようとする、瞬発力

資料を眺めていてわからない用語が出てきたときにその都度調べるという事を自動的にできるようなるレベルの瞬発力が理想となります。面倒くさがって調べるのを後回しにしてしまうと話がどんどん複雑になった時に理解がついていけなくなり個人だけでなく全体の仕事効率まで落としてしまうことになりかねません。

正確な情報源を見極められる

分からないことを調べる際は、調べたい内容に合わせた的確な情報源を見極める必要があります。公式なドキュメントが存在したり、分野ごとで権威のあるサイトがあればその情報源があることを抑えておくことは情報の正確さと収集スピードの速さを向上させてくれます。もちろん経験豊富な人も重要な情報源なので、「この人はこの分野が詳しい」などを観察できる力も必要になりますね。

スケジュール管理能力

2つ目の必須スキルはスケジュール管理能力です。
システム開発プロジェクトには必ず納期が存在するため、それまでに必要な作業と作業にかかる時間を把握し全体のスケジュールを作成する力と進捗状況から全体のスケジュールを見通して問題ないかの判断できる力が必要になります。またプロジェクトは複数人のメンバからなるチームで動きさらにビジネスパートナーが関わりあうため、単純な個人やチーム内部のスケジュール管理以上により高度な全体を見渡したうえでのスケジュール管理能力が問われるのです。この能力が欠けていると細かいスケジュールの遅延になかなか気づけず、発覚したときにはもう取り返しのつかない状況になる可能性もあります。

コミュニケーション能力

最後の3つ目の必須スキルはコミュニケーション能力です。
上述でも説明していますが、システム開発プロジェクトのようにシステムエンジニアの仕事は基本的に複数人数が強くかかわりあっている業務になります。お互いの認識齟齬がないように発言する側は的確に情報を伝えたり、難しい内容であればそれを補填する付加情報を付け加えたりする必要があります。逆に聞く側も相手の話している内容について正しく理解することもそうですが、相手は何のためにこれを伝えているのだろう(聞いているのだろう)と発言の意図をくみ取る力も必要になってきます。といっても全員が高いコミュニケーション能力を持っているチームやプロジェクトはそうそう存在しないため、コミュニケーション能力が高い人がうまく相手の言いたい事を引き出したり、丁寧な説明をすることが必要であるのもこのコミュニケーション能力が重要視される理由になります。

番外:基本情報技術者について

これまで、様々な職種があるシステムエンジニアに共通して必要になるスキルを3つに厳選して説明しましたが、番外編としてシステムエンジニアを目指す際に「あったらいいな」というレベルでITエンジニアの登竜門である基本情報技術者という資格があげられます。この資格のスキル範囲はITエンジニアとしての基本知識がベースラインとなっており、どんなエンジニアを目指すにしても有効な知識が網羅的に学べるのでまず初めに資格を取るなら基本情報技術者をおすすめします。ただ、ITエンジニアとしてキャリアプランが明確である場合は、他に優先して取得すべき資格があったり、人によっては網羅的なITの基礎知識が不要な場合もあるので必須スキルにはあえていれませんでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか?システムエンジニアになるために必要なスキルってプログラミングやコマンド操作がメインだと思われがちですが、意外と他の職業でも必要になるスキルが重要視されているんです。もちろん、システムエンジニアとして専門性が高いキャリアアップを目指したい場合はそれに特化した知識が必要になりますが、チームで運営していく業務である以上は本記事で解説したスキルが必須になります。システムエンジニアになりたいけど専門的な知識がないなぁと踏みとどまっている方も、ぜひ今回紹介したスキルを武器にIT業界へ参画していってほしいなと思います!
システムエンジニアについて知りたい方向けに仕事内容を解説している記事もありますので、ぜひ覗いてみてください。

いけやん

いけやん

現役システムエンジニアのいけやんです。 駆け出しシステムエンジニアやIT業界に転職を考えている方のために有力な情報発信をしていきます!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

いけやん

いけやん

現役システムエンジニアのいけやんです。 このブログは駆け出しシステムエンジニアやIT業界に転職を考えている方のために有力な情報発信をしていきます!

にほんブログ村

TOP