https://ikeyan-kb-blog.com/wp-content/uploads/2022/11/IMG_1782-300x300.jpg

当ページを覗いてくださり、ありがとうございます。このブログの運営者のいけやんと申します。

本記事では、このブログ「駆け出しシステムエンジニアの教本」と私「いけやん」について紹介しています。

ブログ作成の経緯や私自身の経歴、好きなものについて語っています。
肩肘張らずに読んでいただけますと幸いです。

本記事は、2023/06/03 更新済です。

「駆け出しシステムエンジニアの教本」について

まずはこのブログについての紹介をしていきます。

ブログ立ち上げの経緯について

私のブログの軸は以下の2つです。
1つ目 業界未経験だけどシステムエンジニアに興味がある人への情報提供
2つ目 本ブログ名にもなっている、駆け出しエンジニア(エンジニアになったばかりの人)のスキルやマインドセットのサポート

未経験の方への情報提供

本ブログ立ち上げ時には(2022年)ITが生活のインフラを支えるようになりシステムエンジニアに興味のある人や知人からの転職の相談が増えてきました。
人手不足であるこの業界において仲間が増えていくことはとても喜ばしいことなのですが、
一方で仕事がうまくいかず脱落してしまう人たちを何人も見てきたのです…。
色々な人の体験談を聞いてみて、やはり一番の理由は
実際の仕事内容が
自分の想像とのギャップがあることだと確信しました。

私は学生生活に多少ですが業界に関連した勉強をしていたため、自分の想像とのギャップはそこまで感じず今でも仕事を続けられていると思ってます。
求人サイトを調べても、意外と仕事の本質まで語られないことが多いんですよねぇ。

根本原因はここにあると私は考え…
このブログでは私の業務経験を踏まえたリアルな情報発信を行い、
未経験からシステムエンジニアを目指す人が抱いてしまう誤解を極力減らすという事を1つ目の軸としました。

駆け出しエンジニア向けのスキルやマインドセットのサポート

システムエンジニアに興味がある人や入社したばかりの新人によく聞かれるのが、
何を勉強したらよいのかという内容についてです。

ITに関する知識やスキルを学ぶ手段やコンテンツが多様化しているため、それを選択していくのが難しくなってきているというのが現状なのです。
そこで、私自身が行ってきた学習方法や業務の取り組み方やシステムエンジニア仲間から収集した情報から、優良な情報を厳選しお伝えしようと考えました。

一般的に必要なスキルはもちろんのこと、現場エンジニアならではのテクニックや『逆にこれはあまりよくなかった…』など忖度なしの情報を展開することで、現場に出て即実践できて業務が効率化され、仕事が楽しくなるようになればいいなと思い、記事を書いています!

わたくし、「いけやん」について

経歴

大学卒業後、独立系IT企業に入社しシステムエンジニアとして2023年4月に5年目を迎える中堅SEです。
システム保守運用や業務改善、メンバー教育大規模システムの更改プロジェクトのチームリーダの経験があります。

生い立ち

幼いころから高校まで野球部に所属しておりバリバリのスポーツマンでした。大学生になる前まではIT業界は全く無縁の存在でした。
大学で初めてIT技術やマネジメント手法に触れ、IT業界に興味を持ちシステムエンジニアになりました。

性格

自他ともに認める几帳面、真面目、おせっかい屋です(笑)
基本的に物事に取り組むときは用意周到、論理的な考え方が先行するタイプです。

趣味

お酒が大好きで、ビールやウィスキーをたしなむことが週末の楽しみです。
映画やアニメが好きでよく引きこもっていますが、ゴルフや野球、サイクリングも好きというアクティブな一面もあります。

おすすめブログ記事を少しだけ紹介

もし、プロフィールを見て興味をもっていただけましたら他のブログ記事も読んでいただけると幸いです!
以下にシステムエンジニアに興味のある方におすすめの記事のリンクを張っておきますのでぜひ覗いてみてください。

「システムエンジニアとは?」仕事内容を現役SEが具体的に解説

TOP