【体験談】システムエンジニアになって感じたギャップについて

現役システムエンジニアの体験談
https://ikeyan-kb-blog.com/wp-content/uploads/2022/11/IMG_1782-300x300.jpg

お疲れ様です!大卒現役システムエンジニアのいけやんと申します。

この体験談シリーズは本ブログ運営者「いけやん」がシステムエンジニアとしての経験や感じたことをざっくばらんに語っていく記事になります。

一人のシステムエンジニアとして思う事をダラっと書いているので肩肘張らずに読んでいただければと思います。『システムエンジニアってどんな仕事しているんだろ~?』と少しでも興味のある方はぜひ覗いてみてください!!

ギャップを感じたこと

明るく優しい人が多い

私がシステムエンジニアに対して抱いていたイメージは
堅物、真面目、冗談が通じない
みたいな感じでした(笑)
ですが、実は人ばかりではないんですね、むしろ明るくて優しい人の方が多いくらい。

新人から1年間くらいの期間は困っていると、何も言わなくてもサポートに入ってくれたり、質問をしたら丁寧に教えてくれたりと優しい人ばかりでした。
もともとのイメージが真面目という印象が強すぎたのもありますが、適度な雑談やシステムエンジニアジョークをかましてくる人もいたりします。たまにうるさすぎて仕事させてくれ!ってイラっとすることも多々あります…(笑)

打ち合わせが多い

システムエンジニアのイメージって皆さんどういったイメージを持たれますか?
私は、だいたいデスクワークが8割くらいかな~みたいなイメージで入ってきたのですが、実は打ち合わせなど人と会話する仕事が多いこと!

参画しているプロジェクトによっては打ち合わせで1日が終わることもあるくらいです。一日中しゃべりすぎて口が疲れるなんて経験を人生で初めてしました。

そのせいもあってか昔は内向的であまり自己表現をしないタイプでしたが古い友人にあったりすると『そんなしゃべる人だっけ?』とたまに言われます(笑)

残業の波が激しいというか多い

これはギャップなのか就活中での下調べ不足なのかというと微妙なところなのですが…

残業時間の波がとにかく激しい。今働いている会社の説明会でも『波はありますが、だいたい平均残業時間は23時間程度ですね~』と聞き。IT企業をメインに20~30社くらいの説明を聞いていましたがどこも同じくらいの残業時間と説明していました。

ところがどっこい、そんな残業時間で収まったのは始めの1年間だけ。
『話と違うじゃねーかー!!』と思いながら働いています。まあ、実際全部署をひっくるめたらそのくらいにならされるのかもしれませんが、どこもうまくごまかしているんだろーっとまだ疑っています(笑)

ここだけの話、一昔前は仕事が終わらずお泊りなんてのはしょっちゅうだったの事…。今では考えられない…。

予想通りだったこと

常に勉強が必要

システムエンジニアってやっぱり常に勉強が必要なんですね~。ITの技術は目まぐるしく進化しているのでそれに伴って覚えなければいけないこともたくさん。始めの1年間は仕事も覚えなければいけないは更新される機能についても理解しなければでかなり大変でした。ただ、もともと勉強することは好きでのめりこむタイプだったので、システムエンジニアになって正解だったと思えています

最後に

他にもいろいろ思い出したら、追加してこうと思います!

あれこれ書きましたが、やっぱりシステムエンジニアって面白い!、そう思って働けています。

他にもシステムエンジニアの仕事内容について説明している記事もありますのでぜひご覧ください。

いけやん

いけやん

現役システムエンジニアのいけやんです。 駆け出しシステムエンジニアやIT業界に転職を考えている方のために有力な情報発信をしていきます!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

いけやん

いけやん

現役システムエンジニアのいけやんです。 このブログは駆け出しシステムエンジニアやIT業界に転職を考えている方のために有力な情報発信をしていきます!

にほんブログ村

TOP