システムエンジニアになってよかったこと7選を現役SEが解説

現役システムエンジニアの体験談

この記事は転職活動、就職活動をされている方やシステムエンジニアとして働き始めた方に向けて、システムエンジニアになるとどのような良いことがあるのかをまとめています。大学卒業から働き始めて4年が経過した(2023年時点)私、現役SEいけやんが実際に感じていることを率直に話していきます!
本記事以外にもシステムエンジニアの仕事内容について書いた記事もあるのでぜひ覗いてみてください!
記事一覧リンク⇒システムエンジニアの仕事内容

システムエンジニアになってよかったこと7選

飽きない

IT技術は絶え間なく進化しており、システムエンジニアは新たなものを作成、改修を行っていくことでこの進化に対応していくというミッションがあります。そのため、同じ職場に在籍し続けても日々取り組む業務内容が変化していき飽きることがありません。日々勉強が必要という側面だけを見ると少し大変だなという印象をうけますが。毎日が刺激的で単調な仕事をするのが苦手な人にとっては良い仕事だと思います。

社会インフラを支えているというやりがいが持てる

IT技術は今や生活の基盤を支えている要素になります。システムエンジニアはこのIT技術を作り守る仕事です。自分が携わったシステムが周りで利用されているのを見ると、とてもやりがいをもって仕事に取り組むことができます。目に見えるモノを売る仕事とは違い、拡散性が高いサービスとなるため多くの人に利用されるという事がやりがいを感じられる理由だと思います。

時代の変化に対応できる

上述しているように生活の基盤においてITは必要不可欠であること、スマホアプリなどのITサービスが人々の娯楽の中心となっています。システムエンジニアとしてIT技術に日常的に触れているため世の中流れに適応できるだけでなく最先端を走ることができます。良いものをすぐに取り入れられる受け皿ができるということはかなりメリットがあります。逆にこれから流行するという時代の時代の先読みができる知識もつくこともかなり魅力的であると思います。

努力が実りやすい

スタートこそ学歴がアドバンテージとなる場合がありますが、担当しているシステムや必要なスキルを磨くことができれば活躍することができるというのもシステムエンジニアのいいところです。あまり今の世間では好まれない言葉になるかも知れませんが「石の上にも3年」とはまさにこのことだと実感できます。私自身、高校・大学時代は学力偏差値が低い方でしたが、就職してから一生懸命に業務に組んだ結果、有名大学出身のメンバと肩を並べて仕事ができているという事実から努力が実りやすいと感じています。

若手でも活躍できる

若手でも活躍するチャンスがあることもシステムエンジニアのいいところです。IT技術においては何かのスキルを尖らせることで特定の分野での有識者となります。そのため自分が持っているスキルと会社やお客さん、ユーザが求めているシステムを作るために必要な技術が合致した時、その人の価値は格段に上がります。戦略的なキャリアプランを立てる能力も必要になりますが、「地頭がいい」とか「センスがある」ではなく「何かに特化すること」ができれば年功序列関係なく自分が中心になって面白い仕事ができるようになります。私も新人の頃から続けていた仕事に関しては専門的な知識が定着し、若手の内からリーダポジションで仕事をさせたもらった経験があります。

論理的思考が身につく

システムエンジニアの仕事は論理的思考の積み重ねです。日常生活で何か問題に直面しても自然と論理的に考え適切な判断を下すことが可能になるのです。もちろん論理的思考ですべての問題が解決することはありませんが、論理的思考が身についているとあれこれ悩む時間も短くなり、自分自身の人生を豊かにすることができたり他人から相談を受けたときもよい返しができるようになったりします。

機械に強くなる

職種によって差はありますが、システムエンジニアはパソコンやタブレットやルータなどの通信機器、その他にも様々な機械を使用することがあります。説明書やマニュアルを読んだり、調べたりして使い方を学び実践していくという事が癖づくため、日常生活で使用する家電など小難しそうな機械でもスマートに使いこなすことができます。もし、システムエンジニアから別の職種に転職しようとしたときもこの強みは重宝されるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?私いけやんがシステムエンジニアとして仕事をしていく中で、続けてていてよかったなと思う事や日常生活で役に立ったことを7つ挙げましたが、他にも潜在的なシステムエンジニアになることのメリットはあると思います。世間一般ではシステムエンジニアはきつい仕事と思われることが少なくありませんが、付加価値的なものも含めシステムエンジニアって改めていい仕事だなと思いました。もしこの記事を最後まで読んでくださり、IT業界の仕事やシステムエンジニアに興味を持っていただけたのならとても嬉しいです!

いけやん

いけやん

現役システムエンジニアのいけやんです。 駆け出しシステムエンジニアやIT業界に転職を考えている方のために有力な情報発信をしていきます!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

いけやん

いけやん

現役システムエンジニアのいけやんです。 このブログは駆け出しシステムエンジニアやIT業界に転職を考えている方のために有力な情報発信をしていきます!

にほんブログ村

TOP